イベント参加報告

2017学会・研究会・セミナー参加報告

2017.11.15

第33回日本診療放射線技師学術大会 参加報告

北海道函館市で開催された第33回日本診療放射線技師学術大会に参加してきました。

函館を最初に訪れたのは、学生時代・・・約30年前にツーリングで北海道をほぼ一周した時以来でした。お金のない学生時代は少しでも旅費を節約するため、千葉から新潟までバイクで移動、新潟から東日本フェリーで小樽に渡りました。あの頃は、体力と時間だけはあり余っていたので苦にはなりませんでしたが、随分と時間が掛かったものです。今回は、前日の17時30分に羽田から飛び立ちましたが、飛行時間約1時間、函館空港から市街地までバスで20分、函館は便利な街だと感じました・・20時にはホテルにチェックイン・・前日に、函館名物の「いか刺し」と対面できました。

会場の函館市民会館・函館アリーナは函館駅から市電で30分くらいの場所でした。路面電車は見た目の通り「ほのぼの」とした乗り物で、スイカも使えてとても便利でした。一日乗車券(600円)はとてもお得で、学会終了後に利用して、函館観光に利用しました。

初日は、受付とランチョンセミナーの整理券をもらうために早めに会場に入りました。函館アリーナはとてもきれいな施設(体育館)で、メインアリーナを受付とポスター会場、機器展示場として活用していたので広々とした空間を上手に使っていたのが印象的でした。

受付を済ませて、メインアリーナから出ると、山口県技師会の皆様が次回大会「下関」のアピールをしていました。「アンケートに協力すると素敵なプレゼント」の言葉につられ、アンケートに答えると、「なんと!!ふくひれ」を頂きました(^^)/。お心遣いに感謝です。


熱燗が美味しい季節になったら、頂きたいと思っています。

2日目、朝早起きをして恒例の散歩に出かけた。天気も良く、絶好の散歩日和。スタートは6時、函館駅前から朝市を通り、赤レンガ倉庫、元町方面へ。函館の町は風情があってとってもGood。坂道を上り(結構な上り坂で、息切れ有)、歴史的な建造物を見つけては写真を撮り、ゆっくりと函館を味わうことが出来た。夜のお酒も大事(当会世話人のO氏曰く)ですが、朝の時間を有効に使うことを私はお勧めします。

2日目は、自分の発表もありCTのセッションを中心に発表を聞いた。日頃は技術学会の参加が多いが、技師会の演題はより臨床に役立つ発表が多く、非常に参考となった。例えば、泌尿器科のCT検査で尿管の描出能向上のために腹臥位撮影の試みや、膀胱内の造影剤濃度を均等にするためのローリングの試みなどは非常に興味深かった。

3日目はお昼で学会も終了、飛行機まで時間があるので市電を使って函館観光の定番「五稜郭」と「函館山」に立ち寄りました。天候にも恵まれ、とても良い景色を見ることが出来て大満足でした。


来年は、下関市で、技術学会が仙台市で開催されます。皆さんも是非参加をして下さいね。学会は楽しく参加しましょう!!


千葉市立海浜病院


高木 卓

ページトップへ